こんにちは、タウンガーデンです。残暑お見舞い申し上げます。
猛暑の日本列島、植物たちにも試練の夏ですね。弱っている鉢植えなどがございましたら、植え替えなども必要かもしれません。
今回は土の選び方についてお伝えいたします。
植え替え時に必要な観葉植物の土の選び方
室内で観葉植物を育てるときは、腐葉土やピートモスが土に混ざっているとコバエや害虫の発生原因となることもあるものです。
植え替えなどで使う観葉植物の土は、園芸店で市販されている「観葉植物の土」を選ぶと間違いがありませんが、育てている観葉植物の種類によっては、専用の土が良いことも多いので園芸店などで聞いてみるとよいでしょう。
尚、土を入れる時には水はけを良くするためにも先に鉢底石を必ず入れましょう。
初心者なら市販の「観葉植物の土」でOK!
観葉植物は、その植物に最適な条件が微妙に違って来る場合もありますが、初心者であれば土の配合をいろいろ考えず、市販の「観葉植物の土」を利用するのが無難です。
市販の観葉植物用の土といっても、さまざまな種類があって迷ってしまうと思いますが、裏の配合表をチェックして「赤玉土」や「鹿沼土」といった無機物を基本に作られているものを選ぶと失敗が少ないのでおすすめです。
もしご心配であれば園芸店などで自分の育てている観葉植物にぴったりの配合の土を選んでもらうと良いでしょう。
植物たちも元気に夏を乗り越えてほしいですね。
庭に関するご相談はタウンガーデンに
タウンガーデンは造園・外構のプロが、丁寧なご相談からプラン作りから施工まで、経験豊富なスタッフがお客様の暮らしやご要望にあわせて、使いやすく快適にお過ごしいただけますよう、庭や外構を造らせていただきます。
造園・外構から、理想とされていますお庭づくりの総合プランナーとして、お気軽にご質問やお問い合わせ等、ご利用ください。